探検・発見ぼくらのまちー世田谷ー

自転車で世田谷をまわったブログ旅

探検・発見の始まり、三軒茶屋

今日から始まる「探検・発見ぼくらのまち-世田谷-」。

ぼくらの探検・発見が、みなさんのお役に立てれば幸いです。

始まりの地は、東急世田谷線東急田園都市線の「三軒茶屋」。

現在は田園都市線三軒茶屋駅であるが、2000年8月5日までは、「新玉川線三軒茶屋駅であったことも懐かしい。

まずは、移動手段にレンタサイクルポートを利用。

レンタサイクルポートができた頃は、みんな自転車を持っているのに、これ必要かな?と疑問に思っていたものです。

三軒茶屋にはレンタサイクルポートが二箇所あり、写真は首都高速道路の下にある三軒茶屋中央レンタサイクルポート(通称がやリン)。

f:id:ystk1203:20190303221853j:image

こちらでレンタルした自転車は、世田谷区内のがやリンならばどちらでも返却可能なすぐれもの!

ぼくたちは、もうひとつの三軒茶屋北レンタサイクルポートで、自転車をレンタル。一日200円なり。

こちらの北レンタサイクルポートは、世田谷区内のがやリンで返却はできないので、ここにまた戻します。

ちなみに、平成29年の世田谷区内自転車側違反の交通事故の統計は以下の通り。

f:id:ystk1203:20190303221909j:image

出典:世田谷区統計書平成29年版2017世田谷区より抜粋

自転車側違反には、どんなものがあるか。

この統計をよく読んで、日頃の安全運転に努めたいものですね。

さて、次回はどこのまちへ行くのかお楽しみに!

※投稿日と取材日は、同一ではありません。