探検・発見ぼくらのまちー世田谷ー

自転車で世田谷をまわったブログ旅

怖くて自転車で走れない、環状八号線

京王線八幡山駅からほど近い、環状八号線。

環状八号線、通称環八。

交通量の多いこの道路には、自転車専用道路が設置されています。

しかし、この自転車専用道路、危なくて走るのには勇気がいります。

私自身、走ってみました。

f:id:ystk1203:20190309050951j:image

※写真は歩道から安全を確認し、撮影しています。

環状八号線は交通量も多く、ときには自転車が走るスペースさえなくなってしまうのです。

警視庁が発表した、2018年上半期各種交通人身事故発生状況によれば、一般道での件数第2位は、この環状八号線だそうです。

自転車専用道路、作りました!それでOKとはならないと思います。

ビジネスシーンに当てはめても、新商品を作りました!それを売りっぱなしというわけにもいかない。その後の顧客フォローは必要なのです。

自転車の走行ルールさえ、区民に徹底されているとは言い難い現状です。

みなさんも、自転車の走行はルールを守り、安全運転でいきましょう。

※投稿日と調査日は同一ではありません。